2012年5月26日土曜日

便秘に苦しむ

退院した日から苦しんだのは、何と言っても便秘。

今回の抗がん剤では、一番の悩みの種になりました。
入院してる時も何度となく症状を報告したにも関わらず、
その場で薬を処方はしてもらえなかった。

たかが便秘、されど便秘である。

しかも出そうで出ないのが非常に気持ち悪い。
身体的にも精神的にも、だ。

マグラックスという下剤を退院時に処方してもらった。

飲んでも即効性は、とりあえずない。


便意はあるのに出て来ない。


抗がん剤を服用している都合で力むなと言われているし、
痔が切れると別の問題が発生する事になる。

私は昔から牛乳を飲むとお腹がユルくなるので飲んだ。



この牛乳が一番私には効果があるのでガン宣告されてからは
よく飲んでいる。コップ2杯飲むと本当によく出るので助かる。
勿論、味もおいしい。

脂肪がどうこうって話もあるが、日々の排泄に比べたら微々たる
もの。


 退院した次の日の午後。


マグラックスと牛乳の相乗効果で便が出ました。


お食事中の方がご覧になっていたら非常に申し訳ないが、
太いのが出た。


かなりスッキリした。


さほど抗がん剤の副作用もないし、本当に病人なのか不思議な
くらいだ。