2012年5月30日水曜日

ごぼう茶を飲む

ここ1〜2ヶ月だろうか。

ごぼう茶を飲んでいる。

母から飲むように言われてだ。

今も飲みながらブログを更新してる。

そもそもはテレビで知ってました。
放送した日はTwitterでも話題になっていた気がします。



私の場合は、免疫力を高めるという目的で飲んでいる。


私自身の効能は定かではない。
まだ1〜2ヶ月くらいしか経ってないからだ。


お通じが良くなるようだが、私の場合は下剤も飲んでいる為よくわからない。


時間を経ないと何とも言えない。
ただ、お茶と言ってもカフェインが入っているわけではなさそうだ。
夜飲んでも大丈夫そうだ。
母が言うには朝飲むのが良いと言っていた。


本を読まない母が珍しく本を買って読んでいたようです。
私も進められて軽く目を通すくらいの感じで読みました。

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術



確かにこの方、お若いです。
動画を見ると「そんなカッコで畑にいるシーン撮らなくていいだろう」と
言うくらい。


若く見えるのは痩せた事もあるでしょうけど、頭髪や服装、それに元の顔の
作りや喋り方もあるので、「お茶飲みゃいいんだ」と思い込まないのが大事
です。


若く見えるのは、さておいて。


この方、ガンの医師という事でガンの予防に効くというのは説得力があります。
抗がん剤治療中で免疫力が落ちているであろう私には免疫力が高まるのであれば
ありがたいくらいだ。

味は、ご多分に漏れず「ごぼう」なので、おいしいもまずいもない。
ごぼうが嫌いだという人はあまり聞きませんね。

著書の方では実際のごぼうから作り方がある。
我が家では、ごぼうから作るわけではなく、市販の茶葉を購入してきているようだ。







さあ、みんなで飲もう!・・・とは言わないが、ご興味のある方や以前テレビで見て
思い出した方はチェックされてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、ごぼうをそのまま食べると繊維ものなので、私みたいに胃腸を患っている
方の場合、傷つける場合があるそうです。
今は特に言われてませんが、最初の入院をした時に消化器科の医師から胃腸を傷つける
から繊維ものは控えてくださいと言われました。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村