2012年6月7日木曜日

副作用?〜手のしみ

ふと指を見る。

右手の中指の先に汚れかと思っていたが、シミだった。

抗がん剤治療を始めてホクロやシミが目につくようになった。

元からあったかもしれないし、自分が治療中で神経が過敏に
なっている事もあるかもしれない。

ただ、手のひらにも見受けられる。


ネットで調べてみた。
同じ大腸がん患者の方を見つけました。

やはり同じ副作用で「わかるわかる」と思いながら拝見して
いると手足のシミについて書かれている。

次回の外来で聞いてはみるが、ホクロにして大きいし、シミだろう。

シビレや冷たいものを触った時のピリピリ感、吐き気、だるさ等の
他の副作用が強くて実生活に影響ある事から手のシミなんて注意が
いく余裕があるわけない。

シミが悪さするわけでもないし、いずれは消えるような感じもする。
数も少なく、ガンの進行と関係がなければ気にする事もない。

肌を露出する季節が近づいてはいるが、療養中の私は外出を控えている。
家族と病院の人以外とは、3月以来会っていない。

こんなに行動範囲が狭いのは幼稚園に入園する前くらいの感覚だ。
それにしたって近所の子と遊んでいたわけだから乳児に近い行動範囲
かもしれない。

ただ乳児よりも長く生きている分、「てにをは」を少しだけ知っているので
SNSなどでは外部と連絡を取れている。だから会う必要にも迫られていない
のか。
人と会えなくて発狂しそうにもならない。


女性の方には大変だろうなと思う。

斑点が増えているわけではなく、痒くてかいたところが白くなっている
感じもする。

まだら模様みたいになりつつある感じがする。