2012年8月16日木曜日

急患 蕁麻疹

夕方頃にスシローに行った。
お皿を取るとネタとは関係のないネギとかが
混じっている事が多々ある。

忙しいから仕方ないかと言えるレベルなら良いが
イクラとスジコの魚卵アレルギーの私には魚卵が
混じっていると辛い。

たしかビン長マグロだったと思うが、食べ終えると
皿に魚卵らしきものが付着していた。
マグロは美味しかったが、ゾッとしてしまった。


これが尾をひいているかは不明だが、就寝して目を覚ますと
両腕に蕁麻疹ができている。
痒みは、ない。
明日になれば治るだろうと思っていたら肩や背中、内股にまで
できている。
顔には全くできなかった。


治療中の身である事から不安を感じて病院に連絡して急患で
かかった。


お盆のせいか急患が空いていた。
恐らく3組くらいしかいなかったはずだ。


診察室に通される。


スシローでの経緯を伝える。
スシローでの皿に付着していた魚卵とは因果関係は不明だが、
蕁麻疹である事は間違いないそうだ。


抗がん剤治療している事を強調して点滴と薬を処方してもらった。
点滴は普段2〜3時間しているので30分の点滴と聞くと楽に聞こえる。


今は引いてきたが、特に痒みも呼吸が苦しいと言う症状もなく、
3日くらいは薬を併用する事になる。


5クール目まで来たせいか病院に行く事に抵抗がなくなってきた。
ここまで来て体調崩してしまうと、もったいないと思うようになってきた。