2012年10月26日金曜日

Xelox療法 終わり

光陰矢の如し。

いや、Xelox療法に関しては、そうでもなかった。

やっと治療が終わった。

これで終わると言う逸る気持ちがそうさせたのか、病院に
いつもよりもかなり早く行ってしまった。車で5分かからないのも
あるが、それにしても早く着いた。

診察も予約時間よりも早く順番が来た。


CTの結果を見る。
特に多かったリンパ節には腫瘍が確認されなかったようだ。

右の肺に気管支炎のような炎症があるようだが、これは遠隔転移とは
関係がないようだった。

血液検査も肝臓の数値が平常ではなかったが、抗がん剤が抜ければ
元に戻るであろうという事だ。


結果、化学療法は終わりで良いとの事。



しかし、転移する可能性があるので油断はしないようにとの事。


いくつか注意もあった。

太らない、禁酒などだ。


あと、腫瘍マーカーでは私の腫瘍は見つけにくいらしいので、通常は
半年に一度行う検査を3ヶ月に1度やる事になった。
従ってこれで終わりではなく、来年年明けに検査を受ける。


あとは、社会復帰だ。
雇用保険の件で、主治医Bに書類を書いてもらわねばならず。
直接お願いすれば良いと思っていたが、窓口を通さねばならないそうだ。

診断書の類いを必要とした事がなかったので知らなかった。
思えば、病院に来ると言えば、風邪/喘息/蕁麻疹/胃腸炎くらいで
特に診断書を提出する必要なんて今までなかった。

あとは、インフルエンザか。


ちなみに検査と外来での結果報告についてだが、会計はなかった。
これは、ありがたい。

理由はよくわからないが。


これで大きな一区切りになった。
半年間、生の野菜と果物を絶っていたのでゴーサインが出て食べた。

別に以上に体が丈夫になる必要もないと思うが、せめて病気を患う前には
戻って欲しいと思っている。