2015年5月1日金曜日

今井雅之の会見を見て思うこと

先日、報道された今井雅之が会見をした。

ステージ4の大腸がん。

自分と同じ。




自分と同じだが、症状が全然異なる。

まず痩せている。
大腸がんは一般的に進行が遅く、痩せるとは限らない。
抗がん剤による食欲不振なのではないかと思っている。


ステージ4という事は遠隔転移があるという事だと思うが、それは報道されている様子はなさそうだ。


報道を見てると、ステージ4よりも「末期」という事を騒ぎたがっている気がしてニュースを見ると不快になる。


ステージ4でも元気な人はいくらでもいる。
鳥越俊太郎さんも転移していたが5年経過している。

確かにある程度の命の期限を言われてるのだろうが、

ステージ4=もうすぐ死ぬ人

みたいな扱いはされたくない。


やはり世間のガンの理解は乏しいのかなと感じた。
もっとも自分もガンになるまでそうだったが、理解が浸透するには年月がかかるだろう。


ステージ4でも幅が広いのだという事をご理解頂きたい。


ランキングに参加してます。
クリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


大腸がん ブログランキングへ